モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

モツハウス=ルイーダの酒場

f:id:motsuhouse:20180802204547j:image

どもども、モツの人です。

 

モツハウスの説明をしていませんでしたね(^_^;)

 

モツは基本小屋でやったり屋外でするものですが、

 

春や秋は夜になると20度を切るので、外ではなかなかできません。

 

そこで現れたのが、天空の城こと、

 

青女子にある母親の空き家になっている実家。

 

ここをモツハウスとして、活動しています。

 

活動ってもモツなんですが。

 

多い時は20人越え。

 

少ない時は2人です。

 

集まったきっかけは、

 

「勇者飲み」「ドラクエ飲み」っていうのがありまして。

 

冬の剪定時期に鶴田の外れのオオマキという村に住む、

 

「勇者シモヤマ」(通称ザビエル、ザビさん)というのがいまして、

 

彼が剪定の修行に勤しんでいた頃です。

 

りんごと毛豆のハイブリッド、

 

「毛豆のチャンピオン、しょーご」のところに剪定しに行き、

 

ついでに私のところにも来て、

 

せっかくだから無剪定の園地を見に行こうと、

 

ミワという村まで行きました。

 

段々仲間が増えていく訳ですね(笑)

 

若干岩木山に近くなり、結構雪も深かったと思います。

 

無剪定の園地の近く、そこで見つけたのが、

 

「スキーのチャンピオン、忍者チチカゲ」です。

 

f:id:motsuhouse:20180802212141j:image

 

この最後の最強の仲間感(笑)

 

ドラクエ6で言うところのテリーですね!

 

f:id:motsuhouse:20180802212645j:image

 

無剪定の畑があるところまで歩くのですが、

 

一列になって歩く様を見て、

 

ドラクエだなw」

 

って言ったわけです。

 

思えば勇者シモヤマが仲間を集めて、

 

最後の目的の場所に行くっていうのが、

 

もはやドラクエですね(^^)

 

そして終わってから、

 

鶴田のお店でモツをして、閉店までりんごについて語り合ったのが、

 

このドラクエ飲み、勇者飲みの始まりです。

 

f:id:motsuhouse:20180802212919j:image

 

今は農家じゃなくても、

 

誰かの知り合い伝手で参加者がたくさん集まります。

 

まるでルイーダの酒場です。

 

モツハウスの目指す形は、このルイーダの酒場ですね(^^)

 

 

自分は話をしたい人や、

 

みんなに紹介したい人がいれば呼びますが、

 

基本はあんまり声を掛けません。

 

呼べよー!とか、

 

声かけてもらってないよー!

 

って言われるんです。

 

ごめんなさい、きりがないんです(^_^;)

 

みんなが呼ぶ人が集まった方が、みんな楽しめるしね(笑)

 

f:id:motsuhouse:20180802214442j:image

 

生きてる時間は限られています。

 

自分が一緒に居たい人や、やりたいことを、

 

その限られた時間でやりたいものですね!

 

さぁ、モツやろうぜ!