モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

モツ始め

f:id:motsuhouse:20190217234424j:image

1月のモツハウス。

時間通りに来るものはいない。

なぜなら、いつ来ても良いし、いつ帰っても良いから。

言ってしまえば泊まってもOK。


f:id:motsuhouse:20190217234400j:image

がしかし極寒のモツハウス。

築40年のため、隙間風も隙間雪も。

室内に雪が積もるってどないやねん。


f:id:motsuhouse:20190217234407j:image

最初は勇者ザビエルが、次々と仲間を集めて、

無剪定のりんごの木を見に行く、

その時一列になっているのを見て、

ドラクエみたいだっていうのから始まり、

その時モツをやったのが、

モツハウスのきっかけです。

通称ドラクエ飲み。

 

干ばつで休みなく摘果をし、

久しぶりに大雨の日、午後の仕事を中止。

うちに集まった。

その数15人。

そこから拠点は今のモツハウスとなる。

屋外の炭火も良いけど、やっぱトイレがね。


f:id:motsuhouse:20190217234412j:image

除雪が一番のネック。

やっぱり雪国ではローダーがあれば良い。

土地があるならローダーだな。

ないならホント厳しいぜ。

除雪に掛かる費用、国はもっと深刻に考えて欲しい。

減税でも構わん。

っても、基準も作れないだろうし…。

そしてそんな懇願をするくらいなら、

愚痴を言わず立ち去るのが筋だよね( ̄▽ ̄)

 

今は楽しく雪国で暮らします。

 

今はね。