モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

県外でも焼肉

京都でモツ!! 清水五条のアジェ! 牛ホルだけど、その他のお肉の美味しいこと!! まさかのユッケが出てきました。 こちらは牛タンのユッケ! と、止まらん美味さ!! お店の雰囲気は大衆焼肉屋! だけども美味しい良いお肉を扱ってて、 めちゃめちゃ美味…

岩手モツ行脚

男三人岩手視察の旅。 低予算ながら、混浴目指して山奥の温泉まで。 どうせ望んでる光景はないとわかっていても。 なぜかそちらの方に向かっていく不思議。 そして…冬季閉鎖( ゚д゚) うん、わかってた。 なんかわかってた。 超絶綿雪の中、入れる訳ないもんね…

元祖満州にらラーメン さかえや本店 モツラーメン

激ウマモツラーメン屋さん! ここは岩手に視察で行った時に食べてきました〜! 前回も視察で行った時に紹介されて行ってきました。 ニラってあんまり得意じゃないけど、 得意じゃないものは味付けで食べれるようになったりします。 特に野菜なんかは。 今回…

モツハウス ロゴ

もう冬やんけ。 10月1は一回しかモツは出来ていませんでした。 明治大学のファームステイ。 大好きなファームステイです! 青森も農業トークも満喫してくれたようで良かったです! さてさて、 モツハウスのロゴが出来ました! 家という漢字に似せました。 そ…

長門ゆずきちとロゴ

モツハウスメンバーでモツをしました〜。 今回は「ゆずきちが届いた」からモツ!! ゆずきちというのは、すだちやカボスに近い柑橘で、 昨年泊まりに来た学生が持ってきてくれたもので知りました。 正式名称は「長門ゆずきち」です。 果汁が多く、彼が住んで…

音楽と写真とモツ

雑誌対談風モツ。 今回はプロの音響の方を招いて、 なんとカラオケの録音をさせてもらいました。 余興で使うものです。 趣味がカメラの先輩も来てもらい撮影会も。 写真が好きなので、本当に一眼レフを買おうか真剣に悩む…。 山に行くなら欲しいところです。…

県外のモツ!

先日山形県の月山に登ってきました! その時にキャンプというのを高校以来でしました(о´∀`о) 山形に着いたのはもう暗くなってからで、 キャンプ場もなく、浜辺でのキャンプを決行! 食材は小さな町のコープで買い物をしました。 そこで見つけたのが、岡部も…

モツの人、生誕祭

8月29日は我輩の、モツの人の誕生日なのだ! 焼肉の日に誕生日なんて、 もはやモツをやるために生まれたようなものだろう? 本日は訳あって外食に。 久しぶりに外でモツを食べたな〜。 先輩と行ったのだが、モツ縛りです。 でもモツ以外のサイドメニューは自…

モツの人、メディアデビュー

8月30日。 そう、その日はモツの人として、初めてメディア露出した日だ。 kimoriの高橋さんがモツ文化を広めた先駆者で、 高橋さんの紹介で出ることになりました(^^) もつろん忍者チチカゲも。 あぁ、もはや肩書きが週6でモツをやる人になってる(笑) この…

県外のモツ!!

モツハウスは、ふらいんぐうぃっちを応援しています!! 9月7日に販売されます(o^^o) モツハウスのある弘前市が舞台です! 唯一モツの文化を漫画にしたことのある漫画!(笑) スゲー(笑) アニメも全話見ました! 二期始まんないかなー(^o^) さてさて、今…

お店のモツ

モツの人です。 高校時代の山岳部の後輩と、 岩木山登山をしてきました。 岩木山スカイラインで8合目まで車で登り(チート)、 そこから自らの足で登りました。 リフトも9合目まであるんですが、 登りくらいは足で行こうかってなりました。 登って7分。 最初の…

今月5回目のモツ

ねえマスター、ねえマスター。 誰が失恋モツハウスや! 今回は失恋モツ。 出会いのモツもあれば、ヤケ食いヤケ酒モツもあります。 今回のモツは、五所川原の精肉店さんで、 ここは焼肉店の方に2回行ったことがあります。 精肉店は初めてでした。 今回からモ…

今月4回目のモツ!

11日、板柳の花火大会が開催されました(^^) 弘前にあるモツハウスからもバッチリ見ることができます。 花火は花火好きの女性と観るものだと思っています。 1人で見ても寂しいし、 男友だちと見るのは学生までだし、 親兄弟などの家族で見るのはなんか違うし…

offal最終日

三日目、6日は仕事終了後にモツ! 休みってわけじゃなかったけど、 久しぶりの集まりに朝からドキドキは止まらなかった! 今回のモツは、東京から山岸さんが来るってことでのモツ! 山岸さんとは、GOBOという団体の合宿で知り合いました(^^) GOBOは農業系サ…

二日目

チェスボローカップに出場してきました! チェスボローカップっていうのは、 昔車力沖で座礁したチェスボロー号にちなんで、 なんちゃらした大会で、 アメリカまでの直線距離をみんなで泳ごうぜ! っていう水泳駅伝の大会です。 500m×5人とか、1000m×5人があ…

初日

三日連続のoff、そしてoffal! offalはモツという意味です! モツの四天王チチカゲに誘われて、弘前大学の学生さんと海に行くことに。 海に陣取ってる方々がいて、 その方々の場所をお借りしてモツ&海遊びでした。 七里長浜を貸し切り状態(^^) すんごく気持…

モツハウス=ルイーダの酒場

どもども、モツの人です。 モツハウスの説明をしていませんでしたね(^_^;) モツは基本小屋でやったり屋外でするものですが、 春や秋は夜になると20度を切るので、外ではなかなかできません。 そこで現れたのが、天空の城こと、 青女子にある母親の空き家にな…

もつろん

モツハウスは、モツをやるだけではなく、 宿泊所も兼ねています。 でも宿泊してもお金は一切頂いていません。 そうすると民泊の営業許可が必要になりますので。 年に数回、県外の大学生が泊まりに来ることがあり、 面白い話(素晴らしい感性)を持ってきます。…

今週は店1回、モツハウス2回

今週は三回モツを食べる機会がありました。 大人数でワイワイガヤガヤも好きですが、 少人数で真面目な話をしながらモツをするのも一興です。 今週は少人数とでした。 仕事の悩み、愚痴、全てモツと一緒に飲み込みましょう! 昨日のモツは、ペヤングのギガ盛…

求む!モツ情報!

モツハウスの管理人はモツが大好きなのは当たり前ですが、 そこから派生して出来た「ホルモンラーメン」というのも大好きです。 食べれるところは限られているのですが、 一番食べているのは、 東京の代々木にあるオリンピックセンターの向かいにあるラーメ…

名前はモツハウス モツ家=MOTSUKE

モツハウス、モツハウスと呼んでいますが、 FBの投稿で「もつけ」と言われて… あ。掛けても良いか。 と思い、モツ家、読み方は「もつけ」にしました。 それでもモツハウスって言うけど(笑) 「もつけ」とは、津軽弁で 道化師、お人よし、ふざける、 おっち…

モツを食べ始めた理由

モツハウスのブログ、 勢いで作りましたが、何を書こうか決まっていません。 モツを一緒にやった人の話を書くのか、 モツの知識を書くのか…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) とりあえずはモツハウスでやる、 モツの常識的なのを書いて行こうと思います! うちらがやっているモツは…

モツハウス-ブログはじめるっちゃーや!

NICE TO MEAT YOU! はじめまして! 青森県でりんご農家をしている、アイヅヒロキです。 焼肉=モツという文化がある津軽地域に住んでいます。 SNSで発信し続けていたら、いつの間にか「モツの人」と呼ばれるようになり、 この度ブログを書くことにしました…