モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

お店のモツ

f:id:motsuhouse:20180822222030j:image

 

モツの人です。

 

高校時代の山岳部の後輩と、

 

岩木山登山をしてきました。

 

岩木山スカイラインで8合目まで車で登り(チート)、

 

そこから自らの足で登りました。

 

リフトも9合目まであるんですが、

 

登りくらいは足で行こうかってなりました。

 

f:id:motsuhouse:20180822222440j:image

 

登って7分。

 

最初の休憩(笑)

 

もうゼーハーゼーハー、息切れがひどかったです。

 

その後も10分登って休憩を繰り返し、50分後、

 

平均より遅れて9合目到着。

 

f:id:motsuhouse:20180822222636j:image

 

危険って看板が見えましたが、

 

これは危険(笑)

 

って見えますが、

 

カメラを傾けただけです(笑)

 

でも実際こんな崖に見えます。

 

マジマジ。

 

f:id:motsuhouse:20180822222844j:image

 

登りは雨に打たれたので、ダッシュで登頂。

 

9合目からは本当にあっという間。

 

それでも結構ふくらはぎに来ました。

 

景色は残念ながら見えずでしたが、

 

悪天候でも登れたっていうのは、自信につながりました。

 

何たって15年ぶりの登山ですから。


f:id:motsuhouse:20180822222828j:image

 

登りは自分が先頭で、後輩は登るのが早いので、

 

結構楽そうでした。


f:id:motsuhouse:20180822222839j:image

 

山頂の小屋にてお昼ゴハン

 

カップラーメンを頂きました。

 

懐かしいなー、山岳部時代。


f:id:motsuhouse:20180822222912j:image

 

カップヌードルって良いね。

 

バエルわ〜。


f:id:motsuhouse:20180822222849j:image

 

後輩が気を利かせてコーヒーを買ってて、山頂で飲みたかったそうな。

 

気温6度だったので、あったかいコーヒーが沁みました〜。


f:id:motsuhouse:20180822222818j:image

 

帰りは土砂降りでしたが、写真を撮って、

 

下りの風景を撮りながら下山。

 


f:id:motsuhouse:20180822222902j:image

 

途中の平らな場所。

 

後輩は昔ここでキャンプをしたそうな(笑)

 

どんなバケモンだよ(笑)

 

相当寒かったろうに…。


f:id:motsuhouse:20180822222922j:image

 

雨だったので、結構神経質になりながら下山しました。

 

右登り、右降りという、外国の道路みたいな感じでした。


f:id:motsuhouse:20180822222807j:image

 

9合目の小屋が見えてきました。

 

こう見えて結構距離はあるんですよ〜(^^)


f:id:motsuhouse:20180822222823j:image

 

降りて来て、ぐるっと火口を回ると、リフトが見えてきました。

 

この時3時半。

 

蛍の光が流れていました(笑)

 

4時半までに下山しないといけないので〜。


f:id:motsuhouse:20180822222813j:image

 

火口付近、なかなか上手く撮れないですね。

 

火口を見たのは初めてだったかな。

 

昔は百沢ルートで来たので、ここは通らなかったのだ。


f:id:motsuhouse:20180822222802j:image

 

リフトは片道600円。

 

往復900円。

 

登りはやっぱ自分の足で登って良かった!


f:id:motsuhouse:20180822222917j:image

 

リフトで降りる時、青空がちょっとだけ見えた。

 

ありがとう、岩木山

 

実は岩木山の山頂を踏むのは、小さい頃以来である。

 

高校時代は靴擦れと恐怖で登れなかったんです。

 

大人になって、登れて良かった〜。


f:id:motsuhouse:20180822222756j:image

 

しかし、高校時代の靴の底がボロボロに…(笑)

 

登る時に既にかかとがゴロっと取れて、

 

最初の休憩の時にはつま先の方までベロンべロンでした。

 

山を舐めてますね、ダメですね。


f:id:motsuhouse:20180822222832j:image

 

帰るとすごく良い天気。

 

あー、良いなぁ〜登山って。


f:id:motsuhouse:20180822222855j:image

 

夜は後輩の地元の行きつけの店でお疲れ様会。

 

自分が飲むのは珍しいですね(^^)

 

そこでホルモン鉄板焼きを見つけたので注文しました〜。

 

モツ自体はちょい固めでしたが、味付けが抜群!

 

醤油系の味付けです(^^)

 

 

山岳部の部長であり、俺の一番の友人が、

 

冬に交通事故で亡くなりました。

 

すごく落ち込んで、毎日思い出す程で、

 

なんだか気持ちが暗かったんです。

 

楽しい時はその暗い気持ちはないのですが。

 

一度リセットしたかったのかな。

 

忘れるためではなく、

 

思い出を刻むためでもなく、

 

なんだか山に登りたくなり、

 

今年は登ろうと決意しました。

 

登って分かりました。

 

忘れないために登ったのだと。

 

話をしながらですが、登ると当時のことを思い出します。

 

f:id:motsuhouse:20180822231958j:image
f:id:motsuhouse:20180822231953j:image
f:id:motsuhouse:20180822231947j:image

 

忘れられないよ、一番の友達だもの。

 

山岳部の3バカだったな。

 

絶対に忘れないよ。

 

また、モツやろうぜ。

 

https://youtu.be/WtxEvO_yaKY