モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

県外のモツ!!

 

f:id:motsuhouse:20180827220844j:image

 

モツハウスは、ふらいんぐうぃっちを応援しています!!

 

9月7日に販売されます(o^^o)

 

モツハウスのある弘前市が舞台です!

 

唯一モツの文化を漫画にしたことのある漫画!(笑)

 

スゲー(笑)

 

アニメも全話見ました!

 

二期始まんないかなー(^o^)

 

f:id:motsuhouse:20180827220701j:image

 

さてさて、今回は長野県で就農予定の方がいらっしゃいました!

 

先輩のところに話を聞きに来たそうで、

 

人を集めてモツ!!

 

今回はメインのモツ屋さんは、弘前市のモツ屋さんにしました。

 

100g90円、塩系の味付けで、ホント大好き。

 

柚子胡椒やレモン汁、長門ゆずきちで食べるのがオススメです。

 

長門ゆずきちとは、山口名産の超レア、超高級柑橘です!

 

ゆずきちを生で食べる時はご注意(笑)

 

 

今回はなんと、モツハウス四天王のチチカゲが

 

山形に県外研修に行って、

 

モツを買って来てくれました。

 

f:id:motsuhouse:20180827220825j:image

 

まずは気仙沼モツ!!

 

気仙沼ホルモン、なんで気仙沼?って思うかもしれませんが、

 

気仙沼でも食べる文化でもあるんでしょうねー。

 

高速道路のサービスエリアで売ってますね!

 

f:id:motsuhouse:20180827220724j:image

 

初めて食べましたが、レバー有りのミックスでしたー。

 

切り身は小さく、食べやすい形で、初心者にはオススメですね。

 

しかし、超絶にんにく強め!

 

すりおろしのにんにくが入っているので、

 

強烈なにんにく臭です。

 

これは食べる時注意してくださいね〜。

 

美味かったなー(^o^)


f:id:motsuhouse:20180827220832j:image

 

山形のスーパーにあった牛ホル!

 

センマイですね〜。

 

センマイは牛さんの胃の部位です。

 

牛ホルは油多めで、ホットプレートでやるのは不向きかもしれませんね〜。

 

網でやると大火事になりそう。

 

ホットプレートだと、焼けたかどうなのか、判断に困りますね(^^)

 

生焼けに注意してください!

 

味噌系の味付けで、牛ホル独特の脂の美味さがちゃんとありましたー。

 

これでご飯が何杯もいけそうです。


f:id:motsuhouse:20180827220838j:image

 

こちらも山形のスーパーにあった、コロコロホルモン。

 

シロコロホルモンのことですね〜。

 

左上にブータンというキャラクターがいます(笑)

 

可愛いですね〜(棒)

 

この時一緒にモツをやった先輩が、

 

ちょうど今頃まさかの本当のブータンに行っています(笑)

 

これはシロコロホルモン。

 

出たよシロコロ!

 

ホルモンには部位によって名前が変わったりします。

 

ここの部位と部位を合わせると、こう呼んだり、

 

バラしてもそう呼んだり、結構マチマチです。

 

もう名称は考えなくて大丈夫(笑)

 

でもこのシロコロは有名ですよね。

 

産地でもないけど、厚木のシロコロホルモンは有名かと。

 

今回のは、この厚木タイプですね〜。

 

ちなみにシロコロは、大腸です(^^)

 

「えー!こんな輪っかになってる脂っこいモツ、食べたことない!」

 

と、普段モツを食している方は思うかもしれませんが、

 

ちゃんとミックスの中にも入っています。

 

でもミックスに入っている時は、輪っかにはなっていなくて、

 

網で焼くと網が火事になるくらい脂が出る、

 

アレです!!(笑)

 

あの柔らかくて、噛むとじゅわーーーーって脂が出るヤツ!!

 

ヤツ!!!(笑)

 

切り方が違うと、もはや別物に思えますよね〜

 

今回のブータンにコロコロホルモン、

 

中華系の味がしました!

 

これには一同驚き!

 

モツに中華系の味付けをしてくるとは…

 

あの味は化学調味料なのかな!?

 

病みつきになりそうな味付けでした。

 

切り身はシロコロにしては小さいですが、

 

とっても美味しいホルモンでございました。

 

このモツ、アメリカ産と国産のミックスでしたね。

 

アメリカのモツなんて来てるんですね。

 

アメリカではバラエティーミートとも呼ばれているらしいです。

 

アメリカ人は好きなのかなー?

 

外人はステーキのイメージが強いです。

 

モツ食べるのかな〜?

 

とりあえずいろんなところからモツを買って、

 

さぁ、モツやろうぜ!