モツハウス管理人-モツの人ブログ

モツ会を愛して止まない男のブログ。好きな部位は「小腸」。取材などの依頼は、インスタのメッセージからお願いします。

モツを食べ始めた理由

f:id:motsuhouse:20180726114605j:image

 

モツハウスのブログ、

 

勢いで作りましたが、何を書こうか決まっていません。

 

モツを一緒にやった人の話を書くのか、

 

モツの知識を書くのか…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

とりあえずはモツハウスでやる、

 

モツの常識的なのを書いて行こうと思います!

 

f:id:motsuhouse:20180726115808j:image

 

うちらがやっているモツは、

 

豚ホルモンを使用しています。

 

牛モツ、牛ホルモンは基本食べることはありません。

 

多分昔は牛は高級で食べられなかったのかと。

 

そして、基本的にはカルビなど牛バラは出てきません。

 

モツ以外で食べる肉はまた今度(^^)

 

 

モツを食べるのにも歴史がちゃんとあって、

 

りんご農家が集まる時に、

 

酒のつまみで肉を食べたいっていうのを

 

地元のお肉屋さんに相談したところ、

 

「捨てるものとして、臓物があるよ」

 

という、ホルモン、放るもん(語源)を貰ってきて、

 

モツを焼きはじめたのが、この辺のモツを食べる文化のスタートです。

 

りんごの組合出荷が盛んだった板柳が始まりだそうで、

 

今でも、花火大会や、同級生が集まったり、

 

イベント事があると、

 

「モツやろうかー」

 

ってなります。

 

それがスタンダードになり、津軽全域でモツ文化が浸透しています。

 

もちろん何もイベントが無くてもモツをすることをもあります(笑)

 

モツ焼こうぜ!とか、鍋やろうぜ!って話はなく、

 

モツやるべー!

 

モツやろうぜー

 

って声を掛けます。

 

今でもこうしてその文化が続いてるわけですね!

 

きっと毎日どこかで必ず誰かが、

 

焼肉と称してモツを焼いているはずです。

 

私は昨日も一昨日もモツを食べました(笑)

 

さぁ、モツやろうぜ!